2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

2016年9月28日 (水)

古千谷氷川神社の祭礼

皆さん、こんにちは。館長の仲田です。

9月18日 古千谷氷川神社の祭礼に行ってきました。

夕暮れ時、すでに境内は子どもたちでいっぱいでした。模擬店で売られていたおもちゃで遊ぶ姿が、みんな楽しそうで微笑ましく、私もひとつ、光るコマを購入しました。子どもの頃、お祭りには、よく光るおもちゃがありましたよね。懐かしくて、思わず童心に返ります。

18時になると、大人の神輿が始まりました。夕闇に包まれた中、浮かびあがる荘厳な神輿がカッコイイ!神輿を担ぐ方たちの勢い、そして見送る方たちの応援に、お祭りも更に盛り上がります。

そして最後は、ロックバンド「苺」の演奏。

地域の皆さんの活気と様々な楽しい内容で、元気をもらいました!


Img_5864

Img_5858_2

Img_5860_2

Img_5861


2016年9月 2日 (金)

舎人あかしあ園の地域交流会

皆さま、こんにちは。館長の仲田です。

先月8月19日舎人庵(場所:舎人あかしあ園)という地域交流会へ行ってきました。
ケーキやアイスコーヒー、手作りの人形や小物などの販売、子どもから大人まで楽しいゲームや遊びが、施設の各場所で催されていました。


掲載した写真は「手作りシャボン玉体験」です。身近な素材、段ボールと牛乳パックを使って作るシャボン玉、素敵なアイデアですよね。
シャボン玉を飛ばし始めたら、自分の中の子ども心にスイッチが入り、またスタッフの方の温かい拍手に楽しさも倍増、いつの間にか熱中していました。


地域交流会といえば、11月に舎人地域学習センター・図書館では、ふれあいまつりが開催されます。舎人あかしあ園の皆様、ぜひいらしてくださいね!

Img_5438

Img_5437

Img_5439_2

Img_5432

2016年8月10日 (水)

舎人自治会盆踊り

皆さんこんにちは。仲田です。

85日、舎人自治会主催の盆踊り大会へ行ってきました。

やぐらから連なる提灯のやわらかな光、力強い和太鼓の響きに浴衣姿・・・夏の風情に心も弾みます。

賑やかな雰囲気に誘われて、ひょっとしたら子どもの頃以来かも!?盆踊りも参加しました。

踊りは固かったかもしれませんが、気分はのびのび、心地良かったです。

地域の皆さんともふれあい、楽しく過ごさせていただきました。


Img_5352


2016年4月13日 (水)

舎人公園千本桜まつり

 みなさんこんにちは、仲田です。

 4月、舎人は桜色に包まれました。今月2・3日に開催された、舎人公園千本桜まつりへ行ってきました。
 舎人ライナーの車窓から、自然あふれる公園の景色を通勤時に眺めていますが、足を運んだのは今回が初めてです。
広大な園内の桜並木に気分も爽快、物産展や大道芸など、とても賑わいがありました。これからは新緑の季節、森林浴もいいですね。
 公園へお出かけした際は、舎人センター・図書館にもぜひ足をのばしていただければ嬉しいです。


Img_4493_2

Img_4495


2016年3月16日 (水)

ビブリオバトルin昭和の家 開催報告

 みなさん、こんにちは。仲田です。

3月12日素敵な和風の邸宅に、十人十色の本が集まりました。

「ビブリオバトルin昭和の家」お越しいただきありがとうございました!

新しい本との出会いは、いかがでしたか?予想外の発見を楽しんでいただけたでしょうか。

 私は今回、第一部の「見てみよう!ビブリオバトル」に参加しました。邸宅の雰囲気に合わせて「和」から連想する本、というテーマをいただいたので、浅草が舞台の小説を紹介しました。発表しているうちに、あれもこれも伝えたいと話がふくらみ時間が足りないぐらいでした。これも、人がその場で直接語ることの面白みですね。その作品に抱いた気持ちに、自分でも新しい気づきがありました。

 

 ビブリオバトルの他に、邸宅の説明をオーナーから聞いたり、琴の演奏を楽しんだり、普段とはひと味ちがう空間を皆様と共有したひとときでした。


Img_4401

Img_4423

Img_4437

Img_4441


2016年2月 9日 (火)

ビブリオバトルin昭和の家

Photo

Photo_2


 みなさん、こんにちは。仲田です。

写真の建物、雰囲気のある素敵な場所だとおもいませんか。
 こちらは、足立区西保木間にある「昭和の家」という建物です。
昭和14年に建てられた洋館付き和風住宅で、国の登録有形文化財に指定されています。

 私は、先月初めて訪れました。工夫を凝らした建具や風情ある庭園は、とても居心地が良くゆったりと時間が流れていきました。
実は、こちらの「昭和の家」で、3月12日(土)ビブリオバトルを開催します。

ビブリオバトルの他に、邸宅のオーナーによるお宅の解説や琴の演奏も予定しています。


 皆さまお誘い合わせのうえ、どうぞご参加ください(事前申し込み制、イベント詳細はチラシ画像をご覧ください)。

お越しの際は、おすすめの本を一冊お持ちくださいね。お待ちしております。

チラシ画像↓

Photo_3

2015年12月 3日 (木)

やってみよう!ビブリオバトルin舎人

みなさん、こんばんは。仲田です。

寒い季節、好きな本について熱く語って心をぽかぽかにしませんか?

1212日午後3時から、舎人センター3階で、ビブリオバトルを開催します。

「この本のこんなところが好き」という気持ちを、ぜひ聞かせていただければ嬉しいです。他の人へ本を紹介するのは少し照れます、という方。観覧だけでも、もちろん大歓迎です。

「本」と「人」との偶然の出会いを、気楽にたのしみませんか?

 

Photo 

Photo_2

2015年10月25日 (日)

見てみよう!ビブリオバトルin舎人


 みなさんこんばんわ、舎人図書館長の仲田です。先日、舎人センター1階エントランスにてビブリオバトルを開催致しました。

皆さんはビブリオバトルをご存じでしょうか?ビブリオバトルとは参加者がそれぞれ面白いと思った本を持ち寄り、1人5分の時間で順番に本の紹介を行っていきます。すべての発表が終わったあと、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準に投票を行い、最多票を集めたものが「チャンプ本」です。


 今回、舎人センターではビブリオバトルがどんなものかを皆さんに知っていただくため開催しました。

バトラー(紹介者)は歌声サークルひまわり代表の宮川隆雄さん、中央本町地域学習センター副所長の田中さちやさんと私の3名でした。

開催時には多くの方が参加してくださり、会場は大いに盛り上がりました。

ぜひ、次回開催時には見に来てくださいね!


 ビブリオバトルの様子を撮影した動画をフェイスブックにて配信中ですので、よかったらご覧ください!→https://ja-jp.facebook.com/tonericenter


Img_2950

Img_2941

Img_2936

Img_2929


2015年9月26日 (土)

舎人氷川神社祭り

 先日、舎人氷川神社祭りへ行ってきました。こちらの地域でとても有名なお祭りと聞いていたので、ぜひ一度行ってみたいなと思っていました。昨年は、あいにく見に行くことができず、今回は念願叶い初参加です。
 どんなお祭りなのかなと、どきどきしながら到着すると・・・。
色とりどりの提灯に可愛らしい飾り、そしてたくさんの人たちの活気。華やかで賑やかな眺めに、こころが弾みました。9月も後半を迎え、ひんやりとした空気も訪れるこの頃、夏の余韻も感じながら、お祭りを楽しみました。

                                  Photo_2

1

 

2015年8月15日 (土)

盆踊り大会に行ってきました!

先日、舎人自治会主催の盆踊り大会と古千谷本町町会の盆踊り大会に参加してきました。毎日毎日暑くて本当に嫌になりますけど、こうやって盆踊りやお祭りに参加すると夏の風物詩を感じられて良いですね。

うちの職員もみんなに合わせて踊っていました。(緊張してぎこちなかったですが・・・笑)

今月はもう1つ大きなお祭りがあります、開催は舎人ではなく川口市の方なんですが、舎人自治会と江戸袋町会と東本郷南町会の3町会で共催しているばんばん祭りが開催されます。開催日は8/23とまだ少し先ですが、このお祭りにもできたら参加してみようかと思ってます。
では、また


Photo_5

『ばんばん祭り』詳細はこちら




Img_1979 Photo_9